共同購入に初めて参加される方へ

 

こんちには。シゲです!

 

この記事は共同購入に参加するのが初めてという方に読んでいただきたいです。

 

私が取りまとめているものに関わらず、どこの共同購入アカウントも同じようなルールで運営されていると思いますので、是非お役に立てればなと思います(^_^)

 

共同購入ってなに?

その名前の通り、意味はみんなで共同で商品を購入するということです!

海外の方々は、共同購入のことを”グループオーダー”と呼びます^ ^

 

私たちがいつも見ている高画質写真はマスター様がメンバーが出演するイベントや空港写真で撮ったものですが、その写真を使ってマスター様たちは様々なグッズを作ります。

 

 

主なグッズ... 

 

スローガンタオル

→ 一番メジャーなものだと思います。だいたいスウェード生地で裏表に写真と字がプリントされています。タオルというより質の良い横断幕と考えた方が良いです。

 そのアーティストの単独公演の前やイベント時だったり、メンバーの誕生日など!応援目的で製作されます。

 

カレンダーやシーズングリーティング

→ 長い間写真を撮り続けているマスター様だと秋頃(ちょうど今の季節ですね)から製作を始めると思います。

 シーズングリーティングっていうのはカレンダーの他に写真とかその他のグッズも付くセットのようなものです!

 

写真集

→ こちらも長い間写真を撮り続けているマスター様がある一定の期間内で撮った写真を集めた”フォトブック”(写真集)を作ります。

 ページ数が多く良質な素材の紙を使う方が多いため、価格は高めだと思います。

 

人形

→ 写真を使ったグッズではなく、絵が上手な人やデザインが得意な方(またはファンアートを描いている人に頼んで)がメンバーをキャラ化して人形を製作しているのを最近よく見かけます。大きさはだいたい20cmで購入者のことを”ママさん”と呼んでいます。人形をまるで本人であるかのように愛着を持って大事にします^ ^ 

 

うちわ

→ 1枚当たりの単価が比較的安いので、販売用ではなくイベントなどで無料配布されているマスター様が多いかと思います。もしくはスローガンや写真集などの特典とする方もいます。

 

他にも、iPhoneケースやキーリングなど様々なグッズを作って販売されている方をよく見かけます。

 

これらのグッズは基本、マスター様が国内に住んでいる方向けに販売の案内をします。(日本のイベントのために製作してくださるマスター様もいます)

 

ですので、海外のファンがマスター様のグッズを買うには共同購入(グループオーダー)をしなければなりません。

 

個人的にマスター様から購入することも出来ますが多くの方が共同購入を推薦しているかと思います。

 

理由は、韓国からの配送料や手数料がかかるからです!

 

韓国からの配送はEMS(国際スピード郵便と言います)が使われます。他にも配送方法はありますが発送から数週間〜数ヶ月かかります

 

その配送料がめちゃめちゃ高いです。・゜・(ノД`)・゜・。

EMSは重量制なんですが、1番軽くて0.3kgで11,800ウォン(1,000円ちょっと)もします。

 

マスター様へ代金を支払うには、韓国の口座に振り込んだり、PayPal(クレジットカード決済)を使うことになりますがいずれも手数料がかかります。

 

共同購入では、人数を集めるとその費用が割り勘になりますので1人あたりの代金を少なくすることができます!

 

例えば、、、

スローガンを1枚マスター様から購入するとして...

 

1人で1枚買おうとすると配送料や手数料だけでスローガン本体代金の2倍〜3倍はかかります

ところが国内の購入者を集めてスローガンを80枚注文しようとなるとだいたいEMSは4820円ほどです!

80で割ると60円程!

 

たくさん注文すればするほど配送料は安くなります。(マスター様がダンボール何箱で送ってくるのかにもよりますが1箱分でしたら安く済みます)

 

 

どうやって共同購入に参加するの?

Twitter共同購入をやりまーす!とツイートしている人を見かけると思います(私のように...)

 

私は自分が欲しいと思ったグッズがあったらマスター様に声をかけて人数を集めるようにしています。

業者ではなくボランティアですが、参加者様お一人お一人のご協力があってこそ私もグッズを購入することが出来るので大変感謝しております。ありがとうございます。

 

中にはマスター様とご友人で、そのマスター様のグッズしか取りまとめないという方もいらっしゃれば

特定のメンバーのグッズしか取りまとめないという方もいらっしゃいます。

 

そういった共同購入をしている人のアカウントを探し、その人のツイートをよく見ます!

 

人によってやり方は様々ですが流れはこんなかんじです↓

 

①数量調査(マスター様から個数指定がある場合などは省かれる時もあります)

→ 注文受付を始める前に、グッズを購入する人がどのくらいいるか知る必要があります!人数によって1人あたりの配送料や手数料が変わるからです...

 

②注文受付

→ 数量調査を元に配送料や手数料その他諸費用を計算し、参加者様に入金のご案内をします。

 やり方は様々です。メールを送ったり個人的にDMを送ったり、口座に入金したら連絡くださいー!っていうケースもあります。

 私はメールを送って入金のご案内をしています

 

 基本的には注文後のキャンセルはしないのがルールです。配送料や手数料にまた変更がかかるからです。その場合は参加者様から足りない代金分をまた入金してもらう...ということになっちゃいます。

 

そして、マスター様はオーダーを受けてから製作を始める受注生産がほとんどです。キャンセル分が出たら余ってしまいますよね...?

 

こうならない為にも、よく考えてから注文しましょう(・_・;

 

共同購入をやっている人にお金を預ける!

→ 集金方法も人によって様々ですが、ほとんどの人がゆうちょ銀行への送金を推薦していると思います(全国の郵便局にATMがあるのと、送金手数料が月3回まで無料だからです^ ^) ですので、ゆうちょ口座の開設をするか、親御さんの口座を借りるかです。親御さんの口座で送金する場合は、取りまとめている人に口座名義と注文時の名前が違うことを予め伝えておいた方がスムーズです。

 現金で入金することも出来ます!郵便局のATMからでも貯金窓口からでも出来ます。手数料が少しかかりますがATMの方が安いです^ ^

 

 注意しなきゃいけないのがコンビニATMからの送金です!コンビニから送金すると手数料数百円かかります!なるべく郵便局でやるのをオススメします...ちなみにコンビニからは現金で入金することが出来ません。

 

 他にも入金方法はありますがこれがいちばんメジャーな方法です!

 

④グッズが到着するのを待つだけ!

→ 代金を入金したら、取りまとめる人がマスター様へ全員分の代金を送金します。

 グッズが完成したらあとは届くのを待つだけですが、マスター様は先に韓国内の購入者1人1人にグッズを送らなきゃいけないので海外購入者の発送は後になる場合が多いです。グッズが完成してからしばらく待ちます... 

 マスター様から取りまとめている人にまとめて荷物が届きます。その後は取りまとめている人次第ですが参加者様1人1人に荷物を発送します。

 

⑤グッズが到着したら

→ 念のため連絡をしていただけると取りまとめる側も安心できるかと思います。

 

 購入したグッズはメルカリなどのフリマアプリやオークションに出すのは、マナー違反だと私は思っております...(・_・; 

 

 

以上が共同購入についてです!

長々とすみませんでした!

 

初めて共同購入に参加される方に知っていただきたくて書いた記事です

お役に立てれば幸いです。・゜・(ノД`)・゜・。

 

何か変なところとかありましたらご連絡ください^ ^

 

 

 

Twitter: @dreamoon94

Mail: moontae94@yahoo.co.jp